実録 北海道旅行⑤飯と純米 洞爺湖

旅行

8月21日(水)の宿は「京王プレリアホテル札幌」。ホテルについては別に記事を書いてますので、こちらを参照してください。結論だけ申し上げると、大変素晴らしいホテルでした。自信を持っておすすめします。

夜はホテルから歩いて5分ほどの「めしと純米」。予定していたお店がいっぱいで、たまたま見つけて入ったので予約なしでしたが、半個室の席に通していただけて、助かりました。17時半ぐらいにはいりましたが、1時間しないうちにほぼいっぱいになっていたので、人気のあるお店にようでした。

それもそのはず、美味しかったですよ。ただ、値段は高めで、3人で飲み食いして15,322円。

2杯ずつ飲みました。ザンギはやはり北海道の名物なので外せない。骨付きとかではなく、普通に食べやすいサイズに切ってありました。

この量で大人二人+小学生女子で、食べすぎましたwザンギがあまり量がなかったので油断・・・最後に頼んだホッケが超特大。2,800円だしね。結果それまでの食べ過ぎの胃に追い打ちをかけるように、本当の食べ過ぎ状態に。ごめん、胃。
 お店自体は本当に美味しく、接客も丁寧だったので、もちろん合格点です。夫が頼んだプレーン芋酎ハイですが、九州ではあまりみないのですが、普通に美味しかったです。要するに芋焼酎のソーダ割です。

翌日朝ですが、朝食は胃が痛くてあまり食べられず・・・この日の夜は今回のメイン(私の中で)、「ウィンザーホテル洞爺で夕食を食べる」。本日は夜まで絶食しようと心に決めました。

8月22日(木)の予定は以下のとおり。

京王プレリアホテル札幌-サイロ展望台9:00-11:00
サイロ展望台で昼食11:00-12:00
サイロ展望台ー洞爺湖12:00-12:20
洞爺湖汽船桟橋 遊覧船乗船80M12:30-13:50
洞爺湖ー有珠山ロープウェイのりば13:50-14:05
有珠山ロープウェイ 観光1M14:30-15:30
ロープウェイのりばーザ・ウィンザーホテル洞爺15:30-16:00

札幌から2時間走り、サイロ展望台。あいにく曇天模様ですが、綺麗です。相変わらず気温は快適。

さらに移動し、洞爺湖で遊覧船に乗船。夏期は30分おきに出ており、大人1600円、小学生以下800円です。

船の上にはカモメがいっぱい・・・エサ狙いのカモメが常時20羽ぐらい船の周りを飛び回ってます。船が出発した後もずっとついてくるんです。人を襲ったりはしないようなので怖くはないですが、ちょっと気になりますw

洞爺湖の中央に中島という島があり、そこで下船するとができます。30分おきに船がくるので、いったん降りて次の船に乗ると、80分間の所要時間となります。中島で下船しなければ、50分間のクルーズとなります。(冬期は中島に下船不可)
 中島は探索することもできるようですが、私は旅行終盤で体力が残っておらず、水辺にたたずんで、水辺に神社があったので参拝させていただきました。このあたりから若干雨が降ってきました。
 ちなみにカロナールを飲んでも痛かった胃が、洞爺湖に着いたあたりから治ってました。昼食をほぼ抜いて休めたこともありましたが、龍神さまが住むというこの湖のおかげだろうと、ありがたく思いました。

遊覧船の後にアヒルボートに乗りたいと子が言うので、乗る予定だったのですが、雨が降り出したので貸しボートが軒並み休業。仕方なく諦めました。
 正直洞爺湖まで来てアヒルボート乗る必要あるのか?と思ってたので、私としては良かったです笑
依然アヒルボート乗った際は漕ぐのに疲れて10分で諦めたので・・・しかし洞爺湖にはアヒルモーターボートなるものがありましたよ。普通のアヒルボートは2,000円、アヒルモーターボートは3,000でした。

有珠山ロープウェイで観光をし、その後はついに本日の宿、ザ・ウィンザーホテル洞爺です。

タイトルとURLをコピーしました